一人カラオケ日記

カラオケのこと、旅行のこと色々書きます。

レオライナーと西武線

どうも高菜です!本日は所沢方面に用事があったためちょうど良い機会だと思ってこの辺りの西武線乗り回すことにしました。

 

ルートは

 

国分寺→所沢→西所沢→西武球場前→(一旦下車)→西武遊園地駅→萩山→国分寺

 

となっています。

 

数年前もこの多摩地域西武線をちょっとだけ乗ったことがあったのですが、もう一度チャレンジしてみることにしました。

 

国分寺→所沢

この区間は西武国分寺線を利用しました。普段から良く中央線に乗っている方なら良く見ている電車でしょう。中央線と違い車両も多少古く、車外の風景もローカル感漂うものがあります。

 

②所沢→西所沢

この区間西武池袋線です。飯能方面に向かう電車も多く、便数も多いです。

 

③西所沢→西武球場

ここから西武狭山線に入ります。乗ったのが昼間ではありましたが、多くの人が利用していました。メットライフドームへのアクセス路線ということもあり西武ライオンズのユニホームを着ている人もチラホラ…

 

メットライフドーム

今日はオリックス対ライオンズの試合があるとのことで多くの店が開店の準備をしていました

f:id:fareastparty:20180627193809j:image 

f:id:fareastparty:20180627193839j:image メットライフドーム

 

周辺にはライオンズの看板も

f:id:fareastparty:20180627193938j:image

 

ここから多摩湖方面まで歩いて行ってみようかなと思ったのですが今日は気温も高く断念…

球場周辺は大規模な工事が行われていました。

 

西武球場前→西武遊園地駅

ここからは西武山口線(レオライナー)を利用します。

f:id:fareastparty:20180627194210j:imageレオライナー

この路線は通常の鉄道と異なり案内軌条式鉄道であり、車輪がゴムタイヤです。

ですので線路もこの通り

f:id:fareastparty:20180627194455j:image

 

西武遊園地駅→(萩山)→国分寺

この区間西武多摩湖線という路線となっています。西武遊園地駅国分寺との間を直通する列車もあるのですが、私が乗った時はそうではありませんでした。

西武遊園地駅から萩山までの間は途中高台に駅があるところもあり景色が非常に綺麗でした。

西武多摩湖線は中央線からは見ることができませんので国分寺に到着した時はこんなところに駅があったのか!!という感動に襲われました。

 

ここからはいつもの中央線。たまにはこういう鉄道乗り回しも楽しいですね。