一人カラオケ日記

カラオケのこと、旅行のこと色々書きます。

東京駅と歴史的事件

おひさしぶりです、たかなです!

だんだん冬という感じの気候になってきましたね… 

 

先日、東京駅に行きました!ここは日本の鉄道の玄関口として毎日多くの人々が利用しています。普段なら乗り換えや買い物などで何気なく利用することの多い東京駅ですが、その歴史も長いことからさまざまな事件が起きた現場でもあります。

 

その一つがこちら…

 

f:id:fareastparty:20181212200332j:image

 

これだけでは何かよくわかりませんね…

 

では改めて、こちらです。

 

f:id:fareastparty:20181212200459j:image

 

そう、ここは原敬首相が暗殺された場所なのです。

首相の暗殺といえば五一五事件の犬養毅首相が有名ですが、東京駅では原敬首相と濱口雄幸首相の2名が襲われています(濱口首相の方はここで即死してしまったわけではありませんが…)。このような悲惨な事件が起きた現場だと思うと妙な気分になりますね…

 

看板を詳しく見てみましょう…

 

f:id:fareastparty:20181212201045j:image

 

この現場は東京駅の丸の内南口になります。


f:id:fareastparty:20181212201040j:image

 

普段あまり意識して通ることのない東京駅だとは思いますがこのような歴史的事件の現場であったりもします。ぜひ時間があれば見てみると面白い発見があるかもしれません!

 

濱口首相の方の現場も表示がありますが、今回は時間の都合上省略させて頂きました。また機会があればこの記事に追加していきたいと思ってます!