一人カラオケ日記

カラオケのこと、旅行のこと色々書きます。

東立川駅…?

こんにちは、たかなです!!

今回は立川市周辺ぷらぷらシリーズです。

 

立川には立川駅を中心に、西立川駅立川南駅立川北駅が存在しています。それでは東立川駅や立川東駅という駅はないのか…?そう思う人も多いと思います。しかし残念ながらそのような駅は現存しません。ただ、かつて南武線立川駅と西国立駅との間には東立川駅という駅が存在していました。

 

今回はそんな東立川駅周辺を散策してきた時のレポートになります。

そもそも東立川駅とはどこにあるのか…簡単に書くと…

 

f:id:fareastparty:20181220171824j:image

 

汚い地図で申し訳ありませんが、このような場所にあったようです。

立川西国立間は現状ですらかなり近いのによくここに駅を作ろうと思ったなと思ってしまいます。

 

戦前はこの周辺は錦町楽天地と呼ばれ、いわゆる遊郭が存在していました。いまでこそただの住宅街といった感じですが、当時は工場などもあり今よりもはるかに栄えていたのかもしれません。

 

現在の東立川駅周辺の様子

 

f:id:fareastparty:20181220173047j:image

 

f:id:fareastparty:20181220173043j:image

 

今では付近の自動車学校を利用する人や地元の人が使うだけでひっそりとしています。

駅があったころはどのような雰囲気だったんでしょう…?

 

立川駅があったと思われる場所付近

 

f:id:fareastparty:20181220173253j:image

 

f:id:fareastparty:20181220173319j:image

 

下の写真の左側の方に駅があったと某サイトでは言われています。

駅の痕跡といったものは見つけることができませんでした。

 

錦町楽天地の方も一応行ったのですが、写真を撮れませんでした。またいつか行く機会があれば追加していきます!