一人カラオケ日記

カラオケのこと、旅行のこと色々書きます。

谷保天満宮の鶏

本日、東京都国立市谷保駅から徒歩5分ほどのところにある谷保天満宮というところに行ってきました。

 

ここは菅原道真公を祀っているとのこと。太宰府天満宮にもよく行っていた福岡出身の私は縁を感じてふらりと行ってみることにしました。

 

ここは東京都ですがそうとは思えないくらい自然豊かな場所でした。

f:id:fareastparty:20180608173101j:image f:id:fareastparty:20180608173419j:image

6月だったこともあり紫陽花などの花も綺麗。そして神社の池も湧水由来らしく凄く綺麗。鯉やミドリガメがいっぱい。

 

近所の子どもたちが湧水地から流れ出した小さな水路で親御さんと一緒にエビやカニをとって遊んでいました。

 

谷保天満宮はなんといっても鶏が有名。

f:id:fareastparty:20180608173305j:image f:id:fareastparty:20180608173313j:image f:id:fareastparty:20180608173338j:image

わりと立派な姿をしてますね。ハトとも仲良く暮らしているようです。中にはカメラ目線になってくれた鶏もいました。

フラフラしていると餌を貰えると思っているのか近づいてきます。

 

この鶏たち、元々は綺麗な羽を使うために飼われていたものだそうです。一時期野生のキツネに襲われ数が減っていたたとのこと。このあたりではキツネも鶏も両方珍しいですね。

 

帰りの谷保駅にて不思議なお店の看板

f:id:fareastparty:20180608173923j:image

ヒランヤー瞑想室…??意味がわかりません…一体なんのお店なのか。

 

谷保駅周辺は昔懐かしい雰囲気のある街並みでした。

ぜひまた行きたいです。