一人カラオケ日記

カラオケのこと、旅行のこと色々書きます。

武蔵境近辺とムーバス

(2018年12月3日記事更新)

どうもお久しぶりです、高菜です!

 

本日はとある用事で武蔵境に行く機会がありましたので記事にします。

 

さて、さっそくですが武蔵境駅を降りて南口にいくとこのような建物が…

 

f:id:fareastparty:20180730012246j:image

 

これは武蔵野プレイスという武蔵野市が設置した施設です。単なる図書館とは違うようで、公式ホームページによれば図書館機能に加え、生涯学習支援、市民活動支援、青少年活動支援等の機能を併せ持った施設して設置されたものだそうです。

 

武蔵野プレイスの公式ホームページはこちら→http://www.musashino.or.jp/place.html

 

内装は凄くオシャレでレストランが併設されており、ランチメニューも充実していました。

 

 

用事が済んだ帰り、直接駅まで歩くのは暑くて辛かったため、バスを利用しました。

 

このバスがムーバスという武蔵野市コミュニティバスでした。料金は前払いで100円でした。同じ区間小田急バスを使うと200円することから一般の路線バスよりもお得となっています。

 

このムーバス、実はコミュニティバスという概念を全国的に広めたとされています。

 

帰りは東小金井駅までこのバスを利用しました。コミュニティバスということもあり、お年寄りや小さな子どもを連れた家族などの利用が多く、スーツを着ていた自分は多少浮いているようにも思えました笑

 

(2018/12/3 追記)

後日改めてムーバスの境西ルートに乗る機会があったので写真追加します。

 

f:id:fareastparty:20181203001601j:image

亜細亜大学南門バス停より

 

ムーバスは2018年でちょうど20周年だそうです!お値段も路線バスより安く便数も1時間に4本程度はあり非常に便利です!