一人カラオケ日記

カラオケのこと、旅行のこと色々書きます。

愛宕山(福岡市西区)のロープウェイ跡・アタゴノケーブルカー(愛宕索道)

(2019年1月28日記事更新)

どうもこんにちは、たかなと言います!!

久々の更新となってしまいました。。。

 

今回は福岡に行く機会がありましたのでその記事になります!!

今回訪れたのは福岡市西区にある愛宕山です。ここには日本三大愛宕と言われる愛宕神社があります。他にも数多くの神社やお寺がありなかなか見所の多い場所になっています。

 

f:id:fareastparty:20190126084749j:image

(愛宕神社より福岡タワー方面)

 

そんな愛宕山にはかつてロープウェイが存在していました。九州初で、日本で2番目に建設されたロープウェイと言われる愛宕索道です。

 

f:id:fareastparty:20190126084740j:image

 

このロープウェイは戦前に設置されて、戦中に休止に追い込まれてしまったようです。

 

f:id:fareastparty:20190126084944j:image

(中央が乗り場跡と思われる)

 

こちらはロープウェイを巻き上げる為の動力装置があったと思われる遺構。

f:id:fareastparty:20190126085033j:image

 

全景はこちら

f:id:fareastparty:20190126085120j:image

 

前来た時よりも整備されている感じがします。しかし夏に行くと雑草で大変かもしれないので冬に行くことをオススメします!

 

もしこのロープウェイが戦争もなく今でも残っていたらと考えるとわくわくします。近くの室見駅姪浜駅から徒歩やバスで麓駅まで行き、そこからロープウェイを利用する感じになったのでしょうか。もしかしたら今の愛宕神社へのメインルートであるマリナ通りからの車での利用はそこまで発達せず、明治通りからの利用がメインになった可能性もあります。さらに、室見駅姪浜駅からロープウェイ麓駅までの明治通り沿いに門前町が発展し、お土産屋さんで賑わった…そんな風景が見られたのかもしれないですね!

 

福岡市といえば博多駅から臨海地区までのロープウェイ建設が予定されています。ロープウェイがもしできるとなればこの愛宕索道以来数十年ぶりのロープウェイ復活になるかもしれませんね!

 

f:id:fareastparty:20190128014316j:image

(音次郎稲荷にも行ってきました。この稲荷の左側をロープウェイは通っていたようです。)

 

今回は以上になります!!ありがとうございました!